Diary - 制作日記

★4:潜在スキルの考案・整理 – スキル習得システム2010/07/19 (月)  23:32

こんばんは。
梅雨も明けて遂に夏の到来といったところでしょうか。

最近は暑い日が続き夏バテ気味な赤月です。
ちゃんと食べて、寝て体調を常に普通以上にはしておきたいところです。


今回は今まで創作に時間が取れなかった時に書き貯めていたアイディアを
実際に使うかどうか考慮・データ化しました。

持っているだけで効果のある「潜在スキル」をメインに整合作業を進めていました。
良くパッシブスキルとか言われているアレです。

スキル習得システムを製作するにも必須と言える要素。
この部分は戦闘や育成の楽しみにも直結するので、
じっくり考えておく必要のある箇所です。

今まで時間が取れなくて大雑把に決まっていて放置していましたが、
どのキャラがどのスキルを習得出来て、キャラごとに特色が出せているか?などの
検討をしていなかったので、今回製作。

あとついでにスキル習得の際に必要となるCP(キャパシティポイント)の取得値の計算とシミュレートとかとか。

潜在スキルの数は全体の数としては大体50個。
キャラ別に習得できるものできないものがあるので、
各キャラ大体20個くらいになるのかな。

自作戦闘という事もあり、変わった効果の潜在スキルも入れられ
面白くなってきました。

文字をつらつら並べていても実感が湧きづらいのでちょっとサンプルをば。

■[クリティカル]

単純にクリティカル率が上昇。
これは普通ですが、手数の多いキャラは地味に強いかもしれませんね。

■[魔法クリティカル]

魔法でもクリティカル判定が発生する様になる。
先ほどの[クリティカル]は単純にクリティカル率を上げるので、
魔術にも効果が期待できそうですね!美味しい!

■[新陳代謝]

代謝を高め、状態異常を確率で回復。
状態異常を放っておいても勝手に回復してくれるスキル。
回復に所要する行動が勿体ない人にオススメ。
取っておけば状態異常回復アイテムをそこまで気にかける必要もなくなる…?

■[パワーガード]

防御コマンドの性能を向上させる。
ダメージ減少率が上がります。
敵の行動を読んで防御を決められる人には強いかも?

■[エナジーシールド]

確率で自動的に防御が発生。
これも先ほどの[パワーガード]と組み合わせたら強そうです。
しかし確率なので信頼性に欠くかもしれませんね。

…とこんな感じです。

これとは別に普通の使用するスキルを「スキル習得システム」で習得できます。

このシステムの売りは「プレイヤー自らが選んで習得できる」という部分でもあるので、
数はそれなりに必要である事は確かです。

しかし、どうでも良いスキルが並んでいればそれで良いという訳ではないのも確か。
更にはキャラクター性能を考慮するとなるとかなーりデリケートな部分で
あるのは明白ですよね。

……こんな事を言っていて、いざ公開してみたらショボイじゃん!
と言われる可能性も多々ですが、
そうならない様に自分なりに知恵を絞って良い味に仕上げたいところです。


今回もまたもや地味な制作となりましたが、
私的には重要な部分であると感じている為充実感がヤバいですw

進展が遅く期待してくださっている方(居るのかな…?)には申し訳ないのですが、
着実にコツコツと作ってます。

文字ばかりで何だか本当に申し訳ないというか、
このHP自体がコンテンツ少なすぎで申し訳ないので、
galleryのコーナーなども更新できる様に努力していきたいです。

■Comments

コメント

お名前