Diary - 制作日記

★24:ダンジョントラップ2012/01/14 (土)  18:44

こんにちは。
最近は日常が慌ただしくなってきたという事と、風邪をひいてしまって戦闘不能になる日々が多いです(苦笑)

そんな中、自炊で暖かいご飯を作って食べる事が最近の至福になりつつあります。
すっかり趣味になってしまいました。

寒い日が続きますが、皆さんも風邪をひかない様に暖かくしてくださいね!


さて、今回はダンジョンにおけるトラップや仕掛けを作っていました。

現状ではシステムサイドの製作に手いっぱいでマップやシナリオ部分はあまり進んでいませんが、
システムとの競合を避けたり、リトライシステムとの絡みの部分があるので今のうちに作成する事にしました。

特にRPGツクール2000では、マルチコアCPUによるキー連打問題などの問題があり、
ダッシュ機能が悪さをしたり、ダメージ処理が上手く行かなったりという事もあります。
(それら対応についてはリンク先のページを参照)

話は戻りますが、今回制作したトラップは以下の様な感じです。
トラップもドットは勿論ぽちぽち打ちましたよ。

■床から周期的に飛び出るとげとげ

飛び出ている時に踏むとダメージを受けてしまうトラップです。
そんなにダメージは大きくないですが、沢山踏むと流石に痛い…。

とげとげ
とげとげを踏んで痛い!

きちんと連続ダメージを防止する処理を組み込んだので、
立ち止まって連続ダメージ→即死という事は無いです。

■壁から飛び出す槍

主にスイッチなどを踏むと飛び出てくる槍のトラップ。ダメージはちょっと大きめ。

飛び出ても伸びきった時にのみ当たり判定が発生する様に作った為、
スイッチを踏んでしまっても反射神経で避ける事ができる…!

狭い通路に配置されているような場合では駆け抜ける事で、案外通過できるトラップ。

■弓矢

進行方向にびゅんびゅん飛んでくる弓矢トラップ。
当たるとダメージを受ける。

タイミングを計って避けていけば、さほど避けるのは難しくない。

■波動砲

一定周期でレーザーを放つトンデモトラップ。
喰らってしまうと大ダメージ&ノックバックしてしまい、
波動砲の効果範囲外に押し出されるまで連続ダメージを受けてしまいます。

波動砲
レーザーが出始めている…!まだ間に合う!
波動砲
レーザーに飲み込まれてしまった!大ダメージだ!

一歩間違えると全滅の危機に直面してしまうので注意が必要。


因みにトラップでは全滅判定があります。
(ツクールデフォルトのゲームオーバー処理を回避するのに苦労しました…)

仮にトラップで力尽きても、きちんとリトライできるので安心です。

これらの罠は一度作っておけばあとは適当にコピーしてしまえば良いので、
今回の作業をこなした事でダンジョンを作る時に楽になりそうです。


今回もマイペースな製作となってしまいましたが、
毎日夜中に製作を少しでもしようと心掛けているからか、着々と進んできています。

なかなか進まなかったり、発信できないのは自分としてもとてももどかしいので、
出来る限るを尽くして頑張っていきたいところです。

■Comments

コメント

お名前