Diary - 制作日記

★38:戦闘リザルト処理2013/09/08 (日)  12:00

こんにちは。
いつの間にか9月! 時間の流れの速さに「はゎわ」となるばかりです。

今作(ひめる)はいろいろ自作システムという事で、画面デザインを考える機会も多いです。

これがまた楽しいのですが、UI部分は特に見た目や操作性に関わる部分なので
神経質になりすぎてしまう事が多々あります。

結局、ピクチャ枚数制限や画面解像度・色数などツールの制約もあり、
シンプルな形に落ち着いてしまっていますが…。

今まで感覚で行ってきてしまいましたが、
この辺は一度きちんと勉強したいな、と思いました。


さてさて、今回は戦闘勝利時の画面を作りました。こんな感じです。

戦闘勝利画面

fig.1 戦闘勝利画面

当初考えていたものと大分変更しましたが、まぁ仕方無いとして。
経験値ボーナスなどが反映された値がしっかり表示されます。

やっぱり画面を作ると「らしく」見えますね。ふっしぎふしぎ。
その画面を構成する為にも細かい部分を作る必要があるのですけれど…。


現在の進捗ですが、戦闘システムの見た目に関する部分をメインに、
マップやそれらに必要な素材を作成しています。

自作グラフィックもあり、一人制作ではなかなか速度が出ない部分ではありますが、
独自色が現れやすい部分なのでしっかりつくつくしたいところです。

■Comments

コメント

お名前