★34:IGDA SIG-Indie10 PlayStation Mobileの現状と可能性2/32013/06/04 (火) 23:18
2013年6月1日(土)に開催されたIGDA Japan SIG-Indie 第10回研究会「PlayStation Mobileの現状と可能性」の記事の続きです。
(長くなるので3ページに分けました。この記事は2/3の内容です。)
この記事はあくまでも私なりの解釈です。
発表者の真意とのギャップがある可能性がある事に注意して下さい。
※また、発表者の発言がIGDAの公式認識では無い事は明言されております。
■INSIDE FOR ALL GAMERS (イベントレポートが掲載されております)
http://www.inside-games.jp/article/2013/06/05/67145.html
http://www.inside-games.jp/article/2013/06/07/67210.html
http://www.inside-games.jp/article/2013/06/08/67245.html
■SlideShare(SCE様の発表スライドが公開されております)
http://www.slideshare.net/igda_jp/ps-mobile-at-sigindie10
■PlayStationMobile DevPortal
https://psm.playstation.net/portal/ja/#register
■IGDA Japan
http://www.igda.jp/modules/bulletin/
講演者:isao 様(神奈川電子技術研究所)
実際にPSMで発売した神奈川電子技術研究所 様の講演。
神奈川電子技術研究所 様の『僕は森世界の神になる』はコミケなどの即売会でもリリースされていた作品。
今回、色々な方々と協力してPSM販売に至ったという経緯が説明されました。
①PLAYSMでDL販売
②PLAYSMからピグミースタジオを紹介
③僕は新世界の神になるの亜種の制作
④ピグミースタジオがPSMへ移植・販売
- 亜種verの作成(ステージ数の増加、キャラの追加など)
- 英語版のタイトル決定
- 虫眼鏡機能のデザイン
- 意匠に引っかかりそうな名称の変更
- ピグミースタジオとの打ち合わせ
- 多機種に解像度を合わせる
- UIの見直し
- 海外版へのローカライズ
- 処理の最適化
- 有名ゲーム機で販売された事が嬉しい
- 沢山の有名ニュースサイトで告知された
- 発売後はネット上の盛り上がりは少なめ(?)
- オリジナルゲームである事(版権の関係上、許可を得やすい)
- 一風変わったシステムのゲームである事
- 外国人好みのゲーム
(声を掛けてくるのは外国の方が多いらしい) - 文字が少ないゲーム
(翻訳・移植コストが少ない)
講演者:佐川 直樹 様(こびとスタジオ)
XNAやPSMでゲームのリリースを行っているこびとスタジオ様。
「プラットフォーム」「」「パブリッシュ」の3つの観点からXNA, PSMを比較するという講演でした。
XNA | PSM |
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XNA | PSM |
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XNA | PSM |
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・自国のプラットフォームは優しい、でも作るのは今はちょっと大変
講演者:マサシロウ 様(ぜろじげん)
多言語対応のゲーム開発を行っているサークルぜろじげん。
現在PSMで複数言語対応のアドベンチャー&ポーカーゲーム「Royal Red Rayal」を開発中との事。
PSMにおける多言語開発について、デベロッパー視点での講演でした。
- 高解像度でスペックが高い
- 発色が良く素敵
- 使いやすいサンプルコードが用意されており、数も多い
- 結構処理落ちする
- みんなVitaあまり持っていない
- UIComposerが使いやすい
- エディタはMonoDevelopでUnityと共通しており、作りやすい
- 使用言語がC#なので作りやすい
- 解像度が高く、デザインやレイアウトを作りやすい
- 動画再生に対応していない
- Devnet的なものが掲示板のみ
→あまり回答が期待できない - サンプルでも結構できるが、
独自の事をしようとするとかなり大変 - Flash対応を謳っているが、かなり未対応な部分がある
→ActionScript未対応だったり
- 多言語開発のし易さ
- 開発~審査まで一貫した流れで制作が可能
- 審査についてCERO, ESRB, PEGI等の審査が一括でできる
- UIコンポーネントが使いやすい
- 海外でもPSVita, Xperiaが普及している地域では強い
- 日本語のドキュメントが存在する
- 表現基準のガイドラインが無い
→日本基準と海外基準の統一は? - UIコンポーザーの対応言語
→EFIGS以外にも中国・タイ語対応してほしい - 製品紹介ページの言語チェックシステムは?
- そもそも海外でPSVita, Xperiaが普及していない地域もある為、
注意が必要
- パブリッシャーライセンス有料化のタイミング
- Flashにもっと対応してほしい
- デベロッパーサポート体制を整えてほしい
- Storeを改善してほしい(ゲーム紹介やレビューシステム等…)
- PSVitaが売れてほしい
- みんなPSVitaで開発してほしい
- 幸せになりたい
講演者:山田 八畳丸(サークルやまどん!)
PSMにてノベルゲームを制作しておられるサークルやまどん!
PSM版オリジナルのノベルゲーム制作エンジンを作成との事。
レイヤーの概念が通じなかったりする初心者でも使用できるスクリプトを使用。(すごい!)
詳細はブログの方に掲載しているとの事。
また、即売会での売り上げに比べ、PSMでの販売数は約50倍(!)に増加したとか。
- C#なので記述が簡単
- PSStoreで配信が可能
- PSVitaで動作
- ガイドライン、手続きが日本語で行える
- C#を使える人がいなかった
- PSMを説明してもなかなか知名度が低い
- 参考書が存在しない
- 処理落ちやバグなど
PSMではNScropterや吉里吉里のようなエンジンは聞きませんが、
それを独自に作ったとの事で、これは凄い!
今後はこういった制作ツールが出てくると大分盛り上がりそうな気がしますが…。
もうちょっとだけ続くんじゃ。
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