★31:ポート移動システム2013/03/08 (金) 18:30
ご無沙汰しております。
大分長い期間修羅場っておりました。
夜中の制作時間ですら無い状況になるとは思わず、絶望しかけましたが何とか生きております。
栄養ドリンク漬けの日々を終える事ができ、久々の解放感を満喫しています。
いやはや、追い詰められっぱなしは色々な意味で良くないですね。
皆さんもお気をつけて!
そんなこんなで制作の方は長い間滞っておりましたが、ようやく再開しました。
今までまとまった時間がほとんど取れなかった為、
後回しにしていた部分にも着手し制作ペースを従来以上に取り戻しつつあります。
マップの移動を円滑に行えるワープ機能。
各地に設置されているポートポイントを開放する事で使用する事ができます。
開放時にはスキル習得に必要なポイントであるCPにボーナスが多く付くので
見つけたら積極的に開放しよう!
大体が節目に設置してあるので、冒険の区切りにするのも良いかもしれません。
Fig.1 ポート選択画面(仮素材でとりあえず作成)
選択画面はカーソルを動かして選択する形式にしてみました。
SHIFTキーで選択している場所の簡単な情報を見る事ができます。
Fig.2-1 まっぷ |
Fig.2-2 村のまっぷ |
また、マップやグラフィックをもりもり作っております。
やっぱり見た目に関わるものを作ると楽しいですね。
個人的にはマップ移動はプレイのスムースさに大きく関わる部分であるので、
広くなり過ぎずだったり、移動を補助する何かを入れたり、ギミック入れたりと
気を使っています。
RPGは静的なジャンル言えども、基本的にはインタラクティブを楽しむものであるというのが持論でして、
どうしても何か一工夫してしまいたくなるというか…。
また今回は半フリーシナリオという事で、
ある目的地に到達する手段が幾つかあるケースがあったりする事もあります。
以前紹介した復活宝箱等の要素もあり、探索メインでも成長可能なので、
気ままに自分に合わせたスタイルで冒険して行って貰う事が本作の特徴となるかもしれません。
Fig.3 復活宝箱
復活宝箱も修正があったので色々いじりいじり。
テストプレイの段階であまり配置していませんが、宝箱でのCP獲得量はなかなか馬鹿にできません。
美味しい。
なかなか映えたスクリーンショットを撮るに至りませんが、
ペースを取り戻しつつ作っていきたいと思います。
余談ですが、先日(と言っても2月頭だが)COMITIA103に友人がサークル参加という事で、
売り子をやっていました。
COMITIAはオリジナル創作系オンリーのイベントで、私も創作エネルギーを分けて頂く為に頻繁に行っています。
漫画が主なジャンルですが、同人ゲームジャンルもあるのがポイントですね。
ただ、自身でのサークル参加は未だ達成できていないので、
今後はそういった活動も視野にしていきたいなぁと感じております。
今やっている事以外にも色々やりたいアイディアがあるんですよね。
まずは時間がかかってしまっているひめるちゃんをどうにかしつつですが…。
余談そのに。
最近話題になっているニコニコ自作ゲームフェスの関係か、
マルチコア問題の記事を見る方が増えている気もします。
最近はフリーゲームの動向を追えていないので、
どういった作り方が主流になってきているのか良く分かっていませんが、
かなり古いツールであるRPGツクール2000を使っている人もいるのかな?
何にせよ、何も無い様なサイトですが、
必要な方のお役に立っていれば幸いでございます。
最近、こういった大規模なコンテストはなかなか無いので、
面白くなりそうですね。